ル・ボン『群集心理』(固執せず、執着せず、自身の視野を広くする方法)

読書感想

本書を通じて「群集心理」は、真実であるかどうかは無視して、
野蛮で本能的な願望を満たすために働く、ということが分かりました。

一方で、群集心理がよい方向に働くこともある、とル・ボンはいいます。

群集心理が良い方向に働くパターン

多くのひとが良きことをしている状況であれば

多くの人は維持しようとします。

公衆トイレのポスターに

「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。」

とありますよね。

これは

「みんな綺麗に使っているんだ、私も綺麗に使わないと」

という、徳性に働きかけたものです。

では、どういうときに徳性が働いたり、働かなかったりするのでしょうか。

ル・ボンは指導者の「暗示」の仕方に違いがあるといいます。

「人為的威厳」と「人格的威厳」

後天的な人為的威厳・・・家名・肩書・資産・評判など

先天的な人格的威厳・・・カリスマ性をもつ

たとえば、

テニスプレイヤーの大坂なおみさんの発言によって

人種差別の問題が大きく取りざたされ、議論されるようになりました。

これは彼女の具えもつ先天的な人格的威厳の力といえます。

ル・ボンは当時のつめこみ型の教育にも問題を呈しています。

つめこみ型の教育の問題

小学校~大学までずっと教科書つめこみ型の教育で、

いざ就職となった場合、大切なものが抜け落ちています。

ただ教科書を丸暗記するような勉強法を続けていると

思考する体力をどんどん奪われてしまうのです。

社会に出て大切なのは、

「判断力」「経験」「創意」「気概」であるとル・ボンは説きます。

「断言」による「洗脳」「感染」を受けないために

思考する体力を奪われた私たちが

「断言」による「洗脳」を受けないためには、

「これこそが絶対に正しい」という考え方をなくす、

そうするためにも頭の中に議論するための、

異論を受け入れるためのスペースを空けておくことが大事かなと思います。

仏教の「空」の理論に似ますね。

維摩経では

「空」を学ぶなら、仏教以外から学べ、と説きます。

1つのことに執着せず、異論を排除せず、

またそれに固執しないという態度の表れです。

ライターの武田砂鉄さんは、

書店に行ったとき、自分に全く興味のないコーナーに立ち寄るといいます。

医学、法律のコーナーでは自分のまったく知らない世界であらゆることが

議論されていると思うと、それだけでも視野がパァッと広がりますね。

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